2014年5月20日火曜日

相談メール:高校卒業の頃1


当時、電話相談、ネットサーフィン、メール相談を毎日のようにしていた。その一部が残っている。


〔ある医療機関宛のメール〕

18歳になったばかりの娘は、いじめが主な原因で、4年位前から、自分は異臭を放っ
ていると思い始めました。

昨年10月に初めて、私に打ち明けました。泌尿器科、外科、産婦人科と、自分で納
得が行かずに、次々受診し、他の開業医にも相談に行きました。異常なしと言われて
は泣き出すという悲惨な状態を目の当たりにしました。

あんなことがあった、こんなこといわれたと、ぽつりぽつり話し始めたのが、3週目
でした。

___中2の時、4、5人の子から、臭いとか、うんことか言われ、くんくん臭いを
かがれた。自分でも臭いが気になり、ずっと下半身を緊張させていた。教室や電車が
臭いのは全部自分のせいだと思ってきた。高2の時、真後ろの子が、席を1メートル
も下がって、その子に他の子が「中学の時から臭いといわれていた」と知らせた。新
学年になったばかりの時に教室に入ってきた子が、娘の隣の席だと知って「この席嫌
だ」と言い、他の子が「しょうがないじゃないか」と言った。___


まだ私に打ち明けていない事もあるそうです。私も、かろうじて名前を聞き出しまし
たが、忘れた名もあります。今年になってからはイライラが昂じると、「殺したい」
とか「死ねと言ってきて」とか、憎しみを口にするようになりました。ペットの鳥を
握りつぶさんばかりにします。

中2の冬から、不定愁訴が多くなりました。原因不明の頭痛のために、眼科、小児
科、耳鼻科と受診し、ずい分大げさな検査も受けました。また、高2の冬頃から、受
験どころではない位に体調が優れませんでした。その頃までは学業の方もがんばって
いました。私に打ち明けてから、たがが外れたように登校できなくなりました。

そして、誰も体の異常を信じてくれない、話しても無駄だと、絶望と怒りの状態になりま
した。12月に精神科の薬を処方されるまで、頭痛、発熱、吐き気、不眠などを訴え
ていました。娘には、先ず精神状態を安定させてから、体のほうを調べてもらおうと
言い聞かせて、通院し始めたので、仕方なく受診しているという感じです。

「先生にもっと色々話しなさい」というと、「薬効かないよって言えばいいの?」など、
投げやりなことを言います。「生理もトイレでしか出ない」とポツリと言うので、女性の医師
や心理士に相談してみるかと提案しても、もう誰にも話したくないと言います。体と
心の両方で、すでに10名以上の医療関係者に相談してきました。


薬の服用が、4ヶ月続きますが、何も変らないといっております。もともと早寝早起
きでしたので、不登校になってからも、朝8時には起きていたのに、最近は、いつも
眠むくて、起床が10時過ぎになったり、昼寝が2時間くらいになったりします。起
きている間は、「何をやってもつまらない、胃が痛い、便が出ない、眠たい」と言っ
ています。でも、睡眠リズムをコントロールしようと、人目を避けて早朝散歩に出た
り、太極拳やヨガをしたり、入浴時間を変えてみたりしています。

私は頭痛や吐き気で一日中寝ていたい気分なのに、娘の前向きさは痛々しいです。
就寝時のハルシオンがあまり効かないようです。昼間はフルメジン、タスモリン、
エリスパンを服用していますが、まだ時々臭いがするといい、血圧は70、80台しかありません。
いつもイライラして私やペットに当たります。

何も聞こうとしないのに、対人関係の苦手さが症状に出ると決め付ける主治医に
腹を立て、受診拒否をしてしまいました。


このまま、フルメジンを続けていっていいのでしょうか? フルメジンの副作用で、
かえって幻覚やイライラが出ていることもかんがえられませんか?
中学と高校で、臭いといわれた体験は、本当かどうか確かめた方がいいのでしょうか
(最初はおくびにも出さなかったのに酷く憎んでいることが分かりました)








0 件のコメント: